■よくある質問

サービス概要・基本条件 / 申込手続について / 機能について

操作について / 料金について / 故障・トラブル等について

 

●サービス概要・基本条件

●『sanDEphone』とはどのようなサービスですか? ↑TOPへ
VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、IP網を経由して音声通話をご利用いただける「IP電話サービス」です。
IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタに現在ご利用中の一般電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。

対象通話は、以下のとおりです。
(1)ご契約者どうしの通話(IP to IP通話/発信・着信)
(2)ご契約者から国内固定電話への通話(IP to 電話網通話/発信・着信)
(3)ご契約者から海外への通話(IP to 電話網通話/発信・着信)
(4)ご契約者から他の提携ISPのIP電話への通話(IP to IP通話/発信・着信)
●『sanDEphone』は、これまでの電話サービスとどこが違うのですか? ↑TOPへ
これまでの電話サービスは、電話網で相手先の電話と音声通話が繋がりますが、『VoIP』はIP網で音声通話が繋がります。

VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で音声通話を繋ぐIP電話サービスです。
IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタに現在ご利用中の電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。

NTT ComのVoIP基盤ネットワークをご利用になっているISPご契約者同士はIP網で音声通話をお繋ぎします(IP to IP通話)
ご契約者以外の一般電話への発信は、IP網から電話網に接続して音声通話をお繋ぎします(IP to PSTN通話)
●一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか? ↑TOPへ
特に通話料金です。
●電話のかけ方は今までと変わりますか? ↑TOPへ
これまでの電話サービスと同様に、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。
●通話品質は良いのですか? ↑TOPへ
概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。ただし、インターネットによる接続であるため、トラフィック量によっては品質が劣化する場合も考えられます。
●通話のセキュリティは確保されていますか? ↑TOPへ
IP網(インターネット)により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。

(秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話等をご利用ください。)
●サービスの対象ユーザは? ↑TOPへ
サンメディアインターネットサービスのインターネット接続サービスをご契約中の方で、なおかつフレッツ接続サービスのフレッツADSLかBフレッツをご利用中の方です。
現在ダイアルアップ接続・フレッツISDN接続の方はフレッツADSLかBフレッツに変更していただく必要があります。
●サービスは既存ユーザだけなのですか? ↑TOPへ
インターネット接続サービスに新規入会をしていただければご利用いただけます。
●タイプ2は利用できないのですか? ↑TOPへ

ご利用可能です。ただし、一般加入電話回線がないためにIP電話では発信できない番号変発信が出来ません。(例:緊急呼等(110番、119番など)

対象外電話番号一覧

●サービスの対象通話は? ↑TOPへ
sanDEphoneご契約者同士の通話(IP to IP通話)
sanDEphon契約者から、国内の一般電話への通話(IP to 電話網通話)です。
sanDEphon契約者から、海外への通話(IP to 電話網通話)です。
sanDEphon契約者から、携帯・PHSへの通話(IP to 携帯・PHS)です。
sanDEphon契約者から、他の提携ISPへの通話(IP to IP通話)です。
sanDEphon契約者から、提携他社IP網への通話(IP to PSTN to IP)です。
●全国どこへでも かけられますか? ↑TOPへ

これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。
ただし、下記の番号への発信はサービス対象外となり、IP網を経由せず NTT東西地域会社等の電話網で繋がります。
○110番、119番、117番、0120からはじまる番号等の加入者特別番号
○携帯電話・PHS・衛星電話
○電話番号の前に’0000’を付けて発信した通話

●サービスの料金体系は? ↑TOPへ
基本的にインターネット接続サービスと同様のお支払方法です。
●サービスの提供地域はどこか? ↑TOPへ
全国のフレッツADSL・Bフレッツ利用可能地域です。
●サービス利用に必要なものは何ですか? ↑TOPへ

・IP電話対応機器の準備

電話機とインターネット回線を接続するために、IP電話対応機器(ADSLモデム、ブロードバンドルータ、VoIPアダプタ)が必要となります。
IP電話対応機器はNTT西日本・東日本からのレンタルか買い取りになります。
NTTの「116」番へお電話でお申込み下さい。

NTT東日本 / NTT西日本

・パソコン

「sanDEphone」をご利用いただくためには、IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタの設定をパソコンからしていただく必要がありますので、パソコンが必要です。
初期設定後もサービス品質維持/機能向上等のためにIP電話機能付きADSLモデムまたはTAの設定を、パソコンで行っていただく場合がありますのでパソコンは必要です。

通常の通話時には、一般電話機を使って通話をおこないますので、特に必要はございません。

●現在、他社のADSLサービスを利用しているが、サービスを申し込めますか? ↑TOPへ
いいえ。
弊社にてフレッツADSL・Bフレッツをご利用の方のみがお申込みいただけます。
●モデム、アダプタはどんな種類でも使えますか? ↑TOPへ

電話機とインターネット回線を接続するために、IP電話対応機器(ADSLモデム、ブロードバンドルータ、VoIPアダプタ)が必要となります。
IP電話対応機器はNTT西日本・東日本からのレンタルか買い取りになります。
NTTの「116」番へお電話でお申込み下さい。

NTT東日本 / NTT西日本

●電話機は専用のものに変えなくてはいけないのですか? ↑TOPへ
いいえ。今ご利用中の一般のアナログ電話機でご利用いただけます(コードレスホンもご利用いただけます)。

※ ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン付電話機、ISDN用電話機等ではご利用いただけません。(ビジネスホンの一部IP電話対応付の機種を除く)

また、電話機におきましては、電気通信事業法により義務付けられた承認表示マークが無い電話機(外国製電話機等)をご利用の場合、「sanDEphone」のサービス対象外となる場合がございますのでご注意願います。
●複数の電話機を接続して利用できますか? ↑TOPへ
いいえ。IP電話機能付きADSLモデムまたはTAに接続できる電話機は、基本的に1台となっています。ただしコードレス子機と本体親機というような使い方の場合はご利用いただけます。
●FAXは使用できますか? ↑TOPへ
FAXの送受信は可能です。
●ピンク電話は使用できますか? ↑TOPへ
いいえ。ご利用いただけません。
●パソコンがないと使えないのですか? ↑TOPへ

「sanDEphone」をご利用いただくためには、IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタの設定をパソコンからしていただく必要がありますので、パソコンが必要です。
初期設定後もサービス品質維持/機能向上等のためにIP電話機能付きADSLモデムまたはTAの設定を、パソコンで行っていただく場合がありますのでパソコンは必要です。

通常の通話時には、一般電話機を使って通話をおこないますので、特に必要はございません。

●PCでホームページ゙閲覧やファイルダウンロード中でも電話できますか? ↑TOPへ
同時にご利用いただけますが、お客さまのご利用状況(ファイルの送受信やストリーミングなどと同時にIP電話をご利用される場合)やネットワークの混雑状況等により通話品質に影響を与える可能性があります。
●自動応答サービスなどで番号選択が必要なサービスにも対応しているか? ↑TOPへ
通話開始後にプッシュ信号の送出が必要なサービスも利用可能です。
●引越しても「sanDephone」の番号は同じものが利用できますか? ↑TOPへ
引越し先で弊社のフレッツ接続サービスがご利用可能ならば、そのまま同じ番号がご利用できます。

 

 

●申込手続について

●申込方法は? ↑TOPへ

専用の申込みページからお申込み下さい。

お申込みはこちらから

●『sanDEphone』だけ利用できますか? ↑TOPへ
できません。インターネット接続サービスをご契約いただく必要があります。
●現在、他ISPのADSLサービスを利用しているが、『sanDEphone』を申し込めますか ↑TOPへ
できません。
サービスをご契約いただけるのは、弊社にてフレッツADSL・Bフレッツをご利用の方のみとなります。
●電話で申し込めないのですか? ↑TOPへ
恐れ入りますが、ホームページからのお申込みのみとさせていただきます。
●申し込みをしてどれくらいで利用できますか? ↑TOPへ
概ね1週間程度でご利用いただけます。
お申込状況などによって、開通に時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
●法人の契約は可能ですか? ↑TOPへ
弊社にてインターネット接続サービスをご契約いただけましたら、名義は、個人/法人に関係なくご契約いただけます。
ただし、今回ご提供するIP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタに接続できる電話回線は1回線のみとなっており、接続できる電話機も基本的に1台ですので、ご注意ください。

 

●機能について

●携帯電話・PHSへもかけられますか? ↑TOPへ
国内の携帯電話/PHSへは「sanDEphone」からの発信としてかけられます。
●国際電話はかけられますか? ↑TOPへ
かけられます。

国際電話番号料金一覧
●海外の携帯電話にかけられますか? ↑TOPへ
かけられます。
●着信できない電話はありますか? ↑TOPへ
下記から、050番号への着信はできません。

・ 提携(無料接続)プロバイダ・有料接続プロバイダ以外のIP電話からの通話
・ 国際電話
・ アステルグループのPHSからの通話
●発信できない番号はありますか? ↑TOPへ

これまでの電話サービスと同様に発信できない番号はありませんが、下記の番号への発信はサービス対象外となり、IP網を経由せず電話網で発信します。
・ 110番/119番などの3桁番号サービスなどへの通話
・ 0120/0570/0990などではじまる番号への通話
・ 電話番号の前に"0000"をつけて発信した通話

対象外電話番号一覧

●キャッチホンは使えますか? ↑TOPへ

「sanDEphone」をご利用中の方がNTT東日本・西日本が提供しているキャッチホンサービスを契約されている場合、通話形式によってそれぞれ以下のような状態になります。

・IP電話として発信、または提携プロバイダから着信した通話の途中に提携プロバイダから着信があった場合

→割り込み音は聞こえず、着信があったことは分かりません。新しい着信の相手方には話し中となります。

・IP電話として発信、または提携プロバイダから着信した通話の途中に加入電話などの提携プロバイダ以外からの着信があった場合

→割り込み音が聞こえます。通話中の電話を切ると新しい着信の電話に出ることが出来ます。ただし今までの通話は保留されずに切断されますのでご注意下さい。

・0000をつけて加入電話として発信、または加入電話番号へ着信した一般加入電話としての通話の途中に他の加入電話から着信があった場合

→今までどおりキャッチホンサービスがご利用できます。

●今、電話で使っている付加サービスで利用できないものはありますか? ↑TOPへ

詳細は下記をご参照ください。

一般加入電話付加サービスとの競合条件

●IP網で通話しているか、電話網で通話しているかどこで分かますか? ↑TOPへ
発信音の音とIP電話対応機器のランプで識別できます。詳しくはIP電話対応機器の取扱説明書でご確認下さい。
●発信者番号通知はできますか? ↑TOPへ
可能です。IP電話対応機器の設定が必要です。詳しくは取扱説明書を参照して下さい。

また、番号が表示されるのは以下の条件を満たしている時です。

・ 発信者が番号通知で発信している。 (IP電話対応機器の設定が必要です。)
・ 着信者がナンバー・ディスプレイ対応機器をご利用している。
・ 着信者のIP電話機能付きADSLモデムまたはTAがナンバー・ディスプレイ表示をするように設定されている。
●FAXは利用できますか? ↑TOPへ
FAXの送受信は可能です。
●PBXは利用できますか? ↑TOPへ
ADSL回線にPBXをご利用になりたい場合はPBXメーカー様にご確認ください。なお、IP電話機能付きADSLモデムからPBXへ接続することはできません。
●マイラインやテレホーダイはつかえますか? ↑TOPへ
0000を付加して一般加入電話として発信していただくことでサービスが適用になります。
●ナンバーディスプレイサービスは利用できますか? ↑TOPへ
ナンバーディスプレイサービスに加入されているお客様は、そのまま継続してサービスの利用が可能です。
更にIP電話機能付きADSLモデム/電話機アダプタのナンバーディスプレイ機能(IP着信時のみの「有効」「無効」機能)を有効にすることにより、IP着信時にも相手側番号が表示されます。

ナンバーディスプレイサービスに加入されていない場合でも、ナンバーディスプレイ機能付きの電話機をお持ちであれば、電話機及びIP電話機能付きADSLモデム/電話機アダプタの設定を「有効」とすることでIP着信時に表示が可能ですが、お客様の環境により正常に着信ができない場合もあります、この場合電話機及びIP電話機能付きADSLモデム/電話機アダプタの設定を「無効」として下さい。

 

 

●操作について

●電話のかけ方は変わりますか? ↑TOPへ
既存の電話機で利用可能なIP電話サービスですので、これまでの一般電話機のダイヤル操作と変わりません。
相手先の電話番号をダイヤルすると、相手先が本サービスご契約者か否か判断し、ご契約者であればIP網で、サービス対象外の電話であれば電話網で、自動的に接続ルートを選定して接続します。

また、電話網で発信したい場合は、相手先電話番号の頭に“0000”をつけてダイヤルします。
●普通の電話サービスより、呼び出し音が聞こえるまでに時間がかかるのではないですか? ↑TOPへ
ダイヤルを回してから、呼び出し音が聞こえるまでに通常のISDN用電話機アダプタと同様、5秒程度かかります。
●電話の受け方は変わりますか? ↑TOPへ
変わりません。
●市内へはどうやって電話をかけますか? ↑TOPへ
これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルしてください。
●市外へはどうやって電話をかけますか? ↑TOPへ
これまでと同様、相手先の市外局番からダイヤルしてください。
●国際電話はどうやってかけますか? ↑TOPへ
これまでと同様、“0033+010”または“010”をつけてダイヤルしてください。
●一般加入電話網で発信したい時はどうすればよいのですか? ↑TOPへ
相手先電話番号の頭に“0000”をつけてダイヤルしてください。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。
●IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタの電源が入っていなくても電話できますか? ↑TOPへ
発信することは可能ですが、IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタの電源が入っていない場合は、本サービスの対象外となり、すべて一般加入電話網での発信となります。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。
●ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ないですか? ↑TOPへ
アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切りください。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
発信の際は、発信音やIP電話機能付きモデムまたは電話機アダプタのランプを確認して、IP通話であることをご確認ください。本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます。
●相手もこのサービスを利用しているのに、たまたま相手のIP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタの電源が入っていなかった場合、電話はかかりますか? ↑TOPへ
IP電話の050番号にはかけられません。相手の方の一般加入回線の電話番号をダイヤルすることで電話をかけることができます。
●IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタの設定はどうすればいいのですか? ↑TOPへ
機器に同梱されている取扱説明書をご参照ください。
●一般加入電話から050の番号に電話をかけることができますか? ↑TOPへ
可能です。
●0570、0990、等から始まる番号へ通話できますか? ↑TOPへ
そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に0000を付加する必要はございません。

 

●料金について

●月額利用料はいくらですか? ↑TOPへ
315円/月(税込み)です。
●初期費用はいくらですか? ↑TOPへ
525円(税込み)です。
●通話料金はどういう計算か? ↑TOPへ

詳しくは以下をご参照下さい。

料金について

●IP電話サービスは、一般の電話サービスに比べてどうして料金が安くなりますか? ↑TOPへ
IP網によりベストエフォートでサービス提供しているため、一般の電話網と比較すると、距離によってかかるコストが軽減できるようになります。従って、IP網のみでお繋ぎする通話はもちろん、IP網から電話網を経由する場合でも、従来の距離にあまり依存しない料金でのご提供が可能となります。
●料金の請求・支払い方法はどうなりますか? ↑TOPへ

・お支払方法はご利用のインターネット接続サービスと同様のお支払方法となります。

・利用開始月から基本料金が必要です。

・契約月、解約月の基本料金の日割りはいたしません。
通話料金につきましても1日〜末日ご利用分のご請求となります。

・サービス利用料、通話料と合わせて料金発生月の翌々月のご請求となります。
なお、インターネット接続サービスを年払いでご解約の場合、通話料とサービス利用料の累計が2,000円以上になった時点でご請求させていただきます。

・IP電話機器をNTT東日本・西日本よりレンタルされる場合、機器レンタル料金はNTTより別途請求されます。

●間違い電話がかかってきても料金がかかりますか? ↑TOPへ
着信には通話料金はかかりません。
●相手が不在だった場合でも通話料金がかかりますか? ↑TOPへ
一般の電話サービスと同様に、相手が応答しなければ通話料金はかかりません。
●月途中で『sanDEphone』を解約した場合、その月の料金はいくらになりますか? ↑TOPへ
ご利用月の月額利用料金と通話料金となります。月額利用料金については日割りはございませんのでご了承下さい。
●NTT東西会社等、電話会社からの請求はなくなりますか? ↑TOPへ
いいえ。
NTT加入電話の月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金等が請求されます。
また、「sanDEphone」提供対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。

 

●故障・トラブル等について

●IP電話が利用できません。  ↑TOPへ
・ インターネットはご利用いただけますか?

・ IP電話のVoIPランプは点灯していますか?

・ 一度IP電話機能付きADSLモデムまたはTAの電源を切り、再度電源を入れ直しても「sanDEphone」がご利用できないですか?

・ ケーブルが外れていたり、結線方法に誤りはありませんか?



以上のことなどをご確認ください。
もし、ご不明な点がありましたら、0120-475-104 までご連絡ください。
●設定情報通知を紛失してしまいました。 ↑TOPへ
0120-475-104までご連絡ください。
●停電時にも利用できますか。 ↑TOPへ
停電時には、「sanDEphone」をご利用いただくことはできません。しかし、IP電話対応機器と一般加入電話回線を接続している場合は、従来どおり一般加入電話網での通話は可能です。その際の通話料金は、ご利用の電話会社からの請求となりますので、あらかじめご了承ください。