電子メール使用時のトラブル (Windows98・Me OutlookExpress)
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送信時、受信時に「ダイアルアップの接続」の画面で「[ユーザーログオン]接続のパスワードを入力してください。」のウィンドウが表示される。
対処方法
- インターネットの接続に使用するダイアルアップの設定がサンメディア以外の設定になっていないか確認してください。
- 「マイコンピュータ」(または「スタート」−「設定」)−「コントロールパネル」−「インターネットオプション」を開いてください。
- 表示された画面の「接続」タブを選択してください。
- 「ダイアルアップの設定」枠内にダイアルアップ接続の設定の一覧が表示されます。
サンメディアへの接続に使用するダイアルアップの設定が「既定」または「デフォルト」となっているか確認してください。
- もしも別の設定が「既定」または「デフォルト」となっていた場合は、サンメディアへの接続設定を選択し「既定に設定」または「標準設定」ボタンをクリックしてください。
- 設定を変更した場合は、すべてのウィンドウを「OK」ボタンで閉じ、再接続をしてみてください。
- ダイヤルアップ接続時のユーザー名かパスワードが間違っているかもしれませんので、再入力をしてみてください。
- ダイアルアップ接続時のユーザー名、パスワードは以下のとおりです。
名前・ユーザー名 |
登録通知に記載の「接続アカウントのユーザ名」 |
パスワード |
登録通知に記載の「接続アカウントのパスワード」 |
- すべて半角文字で入力をしてください。
- アルファベットの大文字と小文字は区別して入力してください。
- フレッツISDNで接続をされている場合は、専用のユーザー名とパスワードを入力してください。
- 鳥取県以外のアクセスポイントから接続をする場合は、「%g@sanmedia.or.jp」がついたユーザー名となります。
設定方法は以下のページをご覧下さい。 − 弊社技術情報ホームページ
インターネット接続設定変更方法(For Windows)
http://www.sanmedia.or.jp/access/win/
- ダイアルアップの設定で「暗号化パスワードを使う」の設定になっていないか確認して下さい。
- 「マイ コンピュータ」(または「スタート」−「設定」)−「ダイヤルアップ
ネットワーク」を開き、使用しているダイアルアップのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
- 「サーバーの種類」タブを選択し、「詳細オプション」の中の「暗号化パスワードを使う」にチェックが入っていたらチェックをはずしてください。
- 何度再入力をしても同じメッセージがでる場合は、弊社までお問い合せください。
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送信時に「ホスト '◆◆◆' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント
: '▲▲▲', サーバー : '◆◆◆', 〜」
対処方法
- ダイアルアップの接続が出来たか確認してください。また、ホームページを見ることは可能か確認してください。
- アカウントの設定の送信サーバ名が mail.sanmedia.or.jp となっているか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「プロパティ」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「サーバー」タブを選択し、「送信メール」が
mail.sanmedia.or.jp と半角で入力してあるか確認してください。
- 設定変更後、再送信をしてみてください。
- 以下のページを参照してください。 − マイクロソフト サポート情報
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「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール
アドレス : ●●●@■■■ 件名 〜 サーバーの応答
: '550 <●●●@■■■>... User unknown',
〜」
対処方法
- 宛先のメールアドレスが間違っていないか確認してください。
- 送信元と同じドメインのメールアドレス宛てにメールを送信した場合に、メールアドレスの@より前の部分(エラーメッセージ中の●●●の部分)が存在しないとこのエラーが表示されます。
- 送信トレイに残っている未送信のメールを開き、宛先のメールアドレスを再入力してから、もう一度送信をしてみてください。
- 以下のページを参照してください。 − マイクロソフト サポート情報
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「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。送信者の電子メール アドレス : ●●● 件名
'×××', アカウント : '▲▲▲', 〜 サーバーの応答
: '553<●●●>... Illegal comma in
host name part', 〜」
「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。送信者の電子メール アドレス : ●●● 件名
'×××', アカウント : '▲▲▲', 〜 サーバーの応答
: '553<●●●>... Illegal address spec',
〜」
対処方法
- 自分のメールアドレスが間違っていないか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「プロパティ」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「全般」タブを選択し、「電子メールアドレス」が弊社からお渡しした登録通知の「電子メールアドレス」と同じか確認してください。
- すべて半角文字で入力してあるか確認してください。
- 使えない文字が入力されると「指定された電子メールアドレスは有効ではないようです。」と警告のメッセージが表示されます。再入力してください.。
- 設定変更後、再送信をしてみてください。
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受信時に「ホスト '◆◆◆' が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
アカウント : '▲▲▲', サーバー : '◆◆◆',
〜」
対処方法
- ダイアルアップの接続が出来たか確認してください。また、ホームページを見ることは可能か確認してください。
- アカウントの設定の受信サーバ名が mail.sanmedia.or.jp となっているか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「プロパティ」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「サーバー」タブを選択し、「受信メール」が mail.sanmedia.or.jp と半角で入力してあるか確認してください。
- 設定変更後、再受信をしてみてください。
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ユーザーログオンの画面が何度も表示されて受信が出来ない。
「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」
「メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。
アカウント : '▲▲▲', 〜」
対処方法
- インターネットの接続に使用するダイアルアップの設定がサンメディア以外の設定になっていないか確認してください。
- 「マイコンピュータ」(または「スタート」−「設定」)−「コントロールパネル」−「インターネットオプション」を開いてください。
- 表示された画面の「接続」タブを選択してください。
- 「ダイアルアップの設定」枠内にダイアルアップ接続の設定の一覧が表示されます。
サンメディアへの接続に使用するダイアルアップの設定が「既定」または「デフォルト」となっているか確認してください。
- もしも別の設定が「既定」または「デフォルト」となっていた場合は、サンメディアへの接続設定を選択し「既定に設定」または「標準設定」」ボタンをクリックしてください。
- 設定を変更した場合は、すべてのウィンドウを「OK」ボタンで閉じ、再接続をしてみてください。
- アカウント名とパスワードの設定が正しいか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「プロパティ」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「サーバー」タブを選択し、「受信メール」が mail.sanmedia.or.jp と半角文字で入力してあるか確認してください。
- 「ユーザー名」は登録通知の「メールアカウント(メールアドレスの@以前と同じ)」を半角文字で入力してください。
- 「パスワード」は登録通知の「メールパスワード」を半角文字で入力してください。
- 「OK」ボタンで設定変更後、再受信をしてみてください。
- 前回の受信を途中でキャンセルした、もしくは前回の受信が異常終了してしまった場合。
- エラーメッセージウィンドウ内に
「-ERR [IN-USE] /usr/mail/***.pop lock busy!
Is another session active?」 と表示されている場合。
- 弊社のサーバーが接続を継続しています。しばらく待って再度受信をしてみてください。
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「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。
アカウント : '▲▲▲', 〜」
対処方法
- OutlookExpressのアカウントの設定を確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「プロパティ」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「サーバー」タブを選択し、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが入っていないか確認してください。
- もしもチェックが入っていたら、はずしてください。
- 「OK」ボタンで設定変更後、再受信をしてみてください。
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メールの受信が途中で止まってしまう。
対処方法
- 容量の大きなメールが届き、受信が出来なくなっているかもしれません。
- OutlookExpressの場合、タイムアウトの設定を変更してみてください。
- 「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- 一覧からサンメディアのアカウントを選択して「プロパティ」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「詳細設定」タブを選択し、「サーバーのタイムアウト」の時間を変更してみてください。
- ダイアルアップのアイドル時間の設定を変えてみてください。
- 「マイコンピュータ」(または「スタート」−「設定」)−「コントロールパネル」−「インターネットオプション」を開いてください。
- 表示された画面の「接続」タブを選択してください。
- 「ダイアルアップの設定」枠内にダイアルアップ接続の設定の一覧が表示されます。
サンメディアへの接続に使用するダイアルアップの設定を選択し、「設定」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウの「ダイアルアップの設定」枠内の詳細ボタンをクリックしてください。
- 「ダイアルアップの詳細」ウィンドウが表示されます。
「アイドル時間が次の場合切断する」の時間を長くするか、チェックをはずしてください。
- 弊社までご連絡ください。
- お客様のメールボックスの内容を確認し、ご希望ならばメールを削除いたします。
- サーバー上のメールを確認・削除することができる「リモートメール」機能を持ったメールソフトをお使いならば、お客様で受信前に特定のメールを削除していただくことが可能です。
- ただし、お客様で削除されたメールは弊社でも復旧することが出来ませんので、削除される場合は十分ご注意ください。
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リモートメール機能付きメールソフト |
Windows |
Becky! Internet Mail (シェアウエア)
電信八号 (フリーソフト)
nPop (フリーソフト) など |
Macintosh |
OutlookExpress5
OutlookExpress4.5
Dolphin2.0 (フリーソフト) など |
※設定方法につきましては、お客様でご確認ください。
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メールを送信したが相手に届かない。
メールを送ってもらったが届かない。
対処方法
※送ってもらったメールが届かない場合は以下のことを相手に確認してもらってください。
- エラーのリターンメールが届いていないか確認してください。
- 宛先のメールアドレスを間違えて別の人に送ってしまっている。
- 宛先を間違えていて、なおかつ自分のメールアドレスの設定も間違っている。
- 自分(送信者)のメールアドレスが間違っているため、エラーのリターンメールが届かないのかもしれません。自分のメールアドレスの設定を再確認してください。
- 同じメールアドレスを別のパソコン(又は別のメールソフト)に設定している為に、後から受信した方はサーバーから消えている。
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Mail Delivery Subsystem から英語のメールがきた。
対処方法
- メールの送信に問題があった場合にこのメールが届きます。
- 件名が 「Returned Mail:User UnKnown」 の場合
- 宛先のメールアドレスが間違っていた場合。 − メールアドレスの@より左側が存在しない
例 abcd@sanmedia.or.jp の abcd の部分が間違っている。
- メールアドレスを確認し、再度送信してください。
- 件名が 「Returned Mail:Host UnKnown」 の場合
- 宛先のメールアドレスが間違っていた場合。 − メールアドレスの@より右側が存在しない
例 abcd@sanmedia.or.jp の samedia.or.jp の部分が間違っている。
- メールアドレスを確認し、再度送信してください。
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OutlookExpressのメール本文中のURLをクリックしてもホームページが表示されずにCドライブの内容などが表示される。
対処方法
- 以下の操作で、InternetExplorerを「通常使うブラウザ」に設定してください。
- 「マイコンピュータ」(または「スタート」−「設定」)−「コントロールパネル」−「インターネットオプション」を開いてください。
- [プログラム] タブを選択してください。
- 「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」のチェックがオフになっている場合
- 「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」の
チェックをオンにして、「OK」ボタンをクリックします。
- InternetExplorerを再起動してください。
- 「通常使うブラウザーに設定しますか?」ときかれたら「はい」をクリックしてください。
- 「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」のチェックがオンになっている場合。
- 「Webの設定のリセット」ボタンをクリックして設定を規定値に戻してください。
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OutlookExpressのアドレス帳を移したい。
対処方法
- 以下のぺージをご覧下さい。 −マイクロソフトサポート情報
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