Microsoft OutlookExpress 5.0、5.5、6 Sanmediaロゴ
説明画面はバージョン6です。
迷惑メールチェック機能
迷惑メール自動振り分け設定方法

サーバー側で迷惑メールと判定されたメールには、件名に「 [SPAM] 」 の文字が付加されます。
メールソフト側で迷惑メールを自動的に専用フォルダへ振り分けるように、以下の手順で設定を行っていただくことをお勧めいたします。


1.「OutlookExpress」を起動し、「ローカルフォルダ」を右クリックして、表示されたメニューから「フォルダの作成(N)」を選びます。


2.表示された「フォルダの作成」の画面に以下の設定をしてください。

・フォルダ名(F) 迷惑メール
・フォルダを作成する場所を選択してください: 「ローカルフォルダ」を選択

設定完了後「OK」ボタンをクリックしてください。


3.「迷惑メール」フォルダが追加されているのをご確認ください。


4.メニューの「ツール(T)」から「メッセージ ルール(R)」−「メール(M)」と選択してください。


5.「新規のメール ルール」が表示されます。

※既にメッセージルールを作成して場合は、「メッセージルール」の画面が表示されますので、「新規作成(N)」ボタンをクリックしてこの画面を表示させてください。

「1,ルールの条件を選択してください(C)」の欄の「件名に指定された言葉が含まれる場合」にチェックを入れてください。
「3.ルールの説明」の欄に「指定された言葉が含まれる場合」が表示されますので、クリックしてください。


6.「単語の入力」画面が表示されます。

入力欄に半角文字で[SPAM]と入力してから、「追加(A)」ボタンをクリックしてください。
「単語(W)」欄に[SPAM]の文字が追加されたことを確認して「OK」ボタンをクリックしてください。


7.引き続き「新規のメール ルール」の画面で設定を行います。

「2,ルールのアクションを選択してください(A)」の欄の「指定されたフォルダ」に移動する」にチェックを入れてください。
「3.ルールの説明」の欄に「指定したフォルダに移動する」が表示されますので、クリックしてください。


8.「移動」の画面が表示されます。

「迷惑メール」フォルダを選択して「OK]ボタンをクリックしてください。


9.引き続き「新規のメール ルール」の画面で設定を行います。

「4,ルール名(N)」の欄に、任意の名前を入力してください。(例では「迷惑メール振り分け )

設定完了後「OK」ボタンをクリックしてください。


10.「メッセージ ルール」画面に新しいルールが追加されています。

以上で設定は終了です。
「OK」ボタンをクリックして終了してください。


11.件名に[SPAM]が付加されたメールを受信すると自動的に迷惑メールフォルダへ移動します。

 

メールソフト設定メニューへ戻る