よくある質問・インターネット接続サービス


ご利用できるサービスについて − 電子メール
サンメディア ロゴ

電子メールの利用 / 電子メールの追加・変更・抹消 / メール転送 / メーリングリスト
   
電子メールの利用
「インターネット接続サービス」では、電子メールアドレスはどのようになりますか。
電子メールをパソコンへ設定する方法がわかりません。
電子メールの送信、受信が出来ません。
他プロバイダーに接続してサンメディアのメール(〜@sanmedia.or.jp)を利用できますか。
   
電子メールの追加・変更・抹消
電子メールアドレスの追加は出来ますか。
電子メールアドレスは何個まで追加できますか。
電子メールアドレスの変更は出来ますか。
電子メールアドレスの抹消は出来ますか。
全ての電子メールアドレスを抹消した場合に、基本料金は安くなりますか。
   
メール転送
自分宛てにきた電子メールを自動的に他のアドレスに転送することは出来ますか。
「メール転送サービス」の転送先は何件まで設定できますか。
「メール転送サービス」で、メール転送後に元のメールは残せますか。
「メール転送サービス」の転送先を変更したいのですが、どうすればいいですか。
「メール転送サービス」を解除したいのですが、どうすればいいですか。
   
メーリングリスト
メーリングリストとは何ですか。
メーリングリストは出来ますか。
「メーリングリストサービス」のメールアドレスはどのようになりますか。
「メーリングリストサービス」の参加者の設定はどうすればいいですか。
「メーリングリストサービス」をやめたいのですが。

「よくある質問」へ戻る


電子メールの利用
   
Q 「インターネット接続サービス」では、電子メールアドレスはどのようになりますか。
「 お客様のご希望 + @sanmedia.or.jp 」 となります。
「インターネット接続サービス」での電子メールアドレスは、以下の様になります。

メールボックス名@sanmedia.or.jp
↑お客様のご希望 ↑固定

電子メールアドレス中の、メールボックス名をお客様に決めていただくことになります。
ただし、以下の制限がありますのでご注意ください。
  • 使用文字数は4文字以上、8文字以内です。
  • 使用可能文字は英小文字(a〜z)・数字(0〜9)・半角ハイフン(−)です。
  • 最初の1文字めは英小文字です。
  • ご希望のアドレスを既に他のお客様が取得されている場合は、取得できません。
    お申し込みの際には必ず第3希望までご記入をお願いいたします。



   
Q 電子メールのパソコンへの設定方法がわかりません。
弊社ホームページの「メールソフトの設定」をご参照下さい。
使用しているOS、メールソフト別に設定方法が記載されています。
以下のページをご覧下さい。



   
Q 電子メールの送信、受信が出来ません。
弊社ホームページの「インターネット利用時のトラブル対応 電子メール」をご参照下さい。
使用しているOS別に対処方法が記載されています。
以下のページをご覧下さい。



   
Q 他プロバイダーに接続してサンメディアのメール(〜@sanmedia.or.jp)を利用できますか。
はい。ただし、メールソフトの設定を変更していただく必要があります。(※ご利用できない場合もあります。)

他プロバイダーに接続して弊社のメールをご利用される場合、ご使用のメールソフトの設定を変更していただくことでご利用が可能です。

変更していただく項目は以下の通りです。

弊社のメールアカウントの設定

設定項目 サーバー名 説明
受信(POP)メールサーバー mail.sanmedia.or.jp 受信は他社経由でも出来るので、受信サーバー名はmail.sanmedia.or.jpのままでOK。
送信(SMTP)メールサーバー 接続しているプロバイダーの
送信(SMTP)メールサーバー名
送信については弊社送信サーバーのままでは出来ないので、送信サーバーを他社プロバイダ−の送信サーバーに変える。
※送信先のサーバーの設定によっては送信ができない場合があります。


各メールソフトの設定については、以下のページをご参考にして下さい。




電子メールの追加
   
Q 電子メールアドレスの追加は出来ますか。
出来ます。 「メールボックス追加サービス」をご利用ください。
現在ご使用されている電子メールアドレスの他に、別の電子メールアドレスが使えます。
電子メールアドレスについては以下のページをご覧下さい。
「メールボックス追加サービス」のご利用料金は別途必要になります。(詳しくは、サービス案内をご覧下さい。)

料金が必要になるのは、パーソナルの方は2個目から、エクストラの方は6個目です。
基本料金とあわせて請求させていただきます。

基本料金でお使いいただける
電子メール数
追加料金が必要になる個数
パーソナル
パーソナル・スリム
1個 2個目〜
エクストラ 5個 6個目〜

「メールボックス追加サービス」の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。) 今すぐお申し込みをされる方へ。

「メールボックス追加サービス」は以下のホームページからオンラインサインアップでお申し込みができます。

メールの追加をお考えの方へ

弊社では、ドメイン取得とホームページ、メールがセットになる「バーチャルドメインサービス」をご用意しております。 自作CGIもご使用できます(チャット除く)。
ぜひご検討ください。



   
Q 電子メールは何個まで追加できますか。
何個でも持つことが出来ます。
ただし、標準数(パーソナル/パーソナル・スリムは1個、エクストラは5個)を超えて追加される場合は追加料金が必要になります。
「インターネット接続サービス」でご利用いただける電子メールの数は以下の通りです。

基本料金で使える電子メールの数 追加料金が必要になる個数 追加可能な電子メールの数
パーソナル
パーソナル・スリム
1個 2個目〜 無制限
エクストラ 5個 6個目〜 無制限

電子メールアドレスを追加されたい場合は「メールボックス追加サービス」をお申し込みください。
「メールボックス追加サービス」の詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。
メールの追加をお考えの方へ

弊社では、ドメイン取得とホームページ、メールがセットになる「バーチャルドメインサービス」をご用意しております。 自作CGIもご使用できます(チャット除く)。
ぜひご検討ください。




電子メールの変更
   
Q 電子メールアドレスの変更は出来ますか。
出来ます。 「メールボックス変更サービス」をご利用ください。
現在ご使用されている電子メールアドレスを、別の電子メールアドレスに変更できます。
電子メールアドレスについては以下のページをご覧下さい。
「メールボックス変更サービス」のご利用料金は以下の通りです。
  • 無料

「メールボックス変更サービス」の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。) 今すぐお申し込みをされる方へ。

「メールボックス変更サービス」は以下のホームページからオンラインサインアップでお申し込みができます。




電子メールの抹消
   
Q 電子メールアドレスの抹消は出来ますか。
出来ます。 「メールボックス抹消サービス」をご利用ください。
追加された電子メールアドレスが不要になった場合にご利用ください。
「メールボックス変更サービス」のご利用料金は無料です。
「メールボックス変更サービス」の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。) 今すぐお申し込みをされる方へ。

「メールボックス抹消サービス」は以下のホームページからオンラインサインアップでお申し込みができます。



       
Q 全ての電子メールアドレスを抹消した場合に、基本料金は安くなりますか。
基本料金は変わりません。
パーソナル契約、エクストラ契約ともに、最初から電子メールをセットして提供させていただいております。
全ての電子メールを抹消されても、料金は変わりませんので、ご了承ください。




メール転送サービス
   
Q 自分宛てにきた電子メールを自動的に他のアドレスに転送することは出来ますか。
出来ます。 「メール転送サービス」をご利用ください。
お客様の電子メールアドレス(〜@sanmedia.or.jp)宛てに来たメールを、他のメールアドレスに自動的に転送します。
転送先は、他のプロバイダーのメールアドレス、携帯電話など、自由に設定ができます。
「メール転送サービス」のご利用料金は別途必要になります。(詳しくは、サービス案内をご覧下さい。)

基本料金とあわせて請求させていただきます。
※通常の利用料は無料となっておりますので、1度設定したら後の料金は必要ありません。

メールウィルス除去サービスでご利用される場合、登録料は無料となります。


「メール転送サービス」の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。) 今すぐお申し込みをされる方へ。

「メールボックス追加サービス」は以下のホームページからオンラインサインアップでお申し込みができます。



   
Q 「メール転送サービス」の転送先は何件まで設定できますか。
1件です。
「メール転送サービス」の転送先の数は、1件となっております。



   
Q 「メール転送サービス」で、メール転送後に元のメール(サンメディアのメール)は残せますか。
残せます。元のメールを残さない設定も出来ます。
「メール転送サービス」をお申し込みの際にお客様が元のメールを残すか残さないか(同時蓄積の有無)を指定していただくことで、どちらかに設定させていただきます。

同時蓄積あり 転送後に元のメールは残ります。
同時蓄積なし 転送後に元のメールを削除します。



   
Q 「メール転送サービス」の転送先を変更したいのですが、どうすればいいですか。
申込書に記入してにてお申し込みください。
「メール転送サービス」は転送先変更の料金が別途必要になります。(詳しくは、サービス案内をご覧下さい。)

基本料金とあわせて請求させていただきます。
「メール転送サービス」の転送先変更の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。)



   
Q 「メール転送サービス」をやめたいのですが、どうすればいいですか。
申込書に記入してにてお申し込みください。

「メール転送サービス」の解除の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。)




メーリングリストサービス
   
Q メーリングリストとは何ですか。
メーリングリストの参加者全員に同じメールを配信するシステムです。
メーリングリストとは、電子メールを利用して、参加者全員に同じメールを配信するシステムです。たとえば参加者のうちのひとりがメーリングリスト宛にメールを出すと、参加者全員にそのメールが配信され、だれかがそのメールに返事を出すと、そのメールも参加者全員に配信されます。

利用例として、職場内での連絡、特定の趣味などをテーマにしたもの、さまざまな研究などをテーマにしたもの等があります。



   
Q メーリングリストは出来ますか。
出来ます。「メーリングリストサービス」をご利用ください。
「インターネット接続サービス」の会員の方がメーリングリストの主催者になれます。
「メーリングリストサービス」は料金が別途必要になります。(詳しくは、サービス案内をご覧下さい。)

基本料金とあわせて請求させていただきます。
「メーリングリストサービス」の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。)



   
Q 「メーリングリストサービス」のメールアドレスはどのようになりますか。
お客様のご希望 + @ml.sanmedia.or.jp となります。
「メーリングリストサービス」でご利用いただく、メーリングリストの電子メールアドレスは、以下の様になります。

メーリングリスト名@ml.sanmedia.or.jp
↑お客様のご希望 ↑固定

電子メールアドレス中の、メーリングリスト名をお客様に決めていただくことになります。
このアドレス宛てにメールを送ると、参加者全員にメールが送信されます。
ただし、以下の制限がありますのでご注意ください。
  • 使用文字数は3文字以上、10文字以内です。
  • 使用可能文字は英小文字(a〜z)・数字(0〜9)・半角ハイフン(−)です。
  • 最初の1文字めは英小文字です。
  • ご希望のアドレスを既に他のお客様が取得されている場合は、取得できません。
    お申し込みの際には必ず第3希望までのご記入をお願いいたします。



   
Q 「メーリングリストサービス」の参加者の設定はどうすればいいですか。
お客様に電子メールを使って設定していただきます。
参加者の登録、脱退の作業は、メーリングリストの設定専用メールアドレス宛てに参加者設定用のコマンドを記述した電子メールを送信していただくことで行えます。
お申し込みの際に、メーリングリストの主催者の方に設定方法のマニュアルをお渡しいたします。



   
Q 「メーリングリストサービス」をやめたいのですが。
申込書に記入してにてお申し込みください。
「メーリングリストサービス」の解除の申し込み方法は、次の通りです。(クリックすると、詳しい方法のページにジャンプします。)