電子メール使用時のトラブル (Macintosh OutlookExpress) |
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「エラー/アカウント "▲▲▲"宛に送信できませんでした。 説明/エラーが発生しました。」
対処方法
- インターネットへの接続の設定に間違いがあるかもしれません。。
- パソコンとモデム・TAの接続、TCP/IPの設定、リモートアクセス(またはPPP)の設定、モデム・コントロールパネルの設定はそれぞれ正しいかが無いか確認してください。
- リモートアクセスに関するエラーメッセージが表示された場合は、メッセージの内容の原因を解決した後に再接続をしてみてください。
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「エラー/アカウント "▲▲▲"宛に送信できませんでした。 説明/指定されたサーバーが見つかりませんでした。」
対処方法
- インターネットの接続に使用するリモートアクセス(またはPPP)の設定がサンメディア以外の設定になっていないか確認してください。
- 「アップルメニュー」−「コントロールパネル」−「リモートアクセス(又はPPP)」を開いて以下の設定を確認してください。
名前・ユーザー名 |
登録通知に記載の「接続アカウントのユーザ名」 |
パスワード |
登録通知に記載の「接続アカウントのパスワード」 |
電話番号 |
アクセスポイントの電話番号 |
- すべて半角文字で入力をしてください。
- アルファベットの大文字と小文字は区別して入力してください。
- フレッツISDNで接続をされている場合は、専用のユーザー名とパスワードを入力してください。
- 鳥取県以外のアクセスポイントから接続をする場合は、「%g@sanmedia.or.jp」がついたユーザー名となります。
設定方法は以下のページをごらんください。 − 弊社技術情報ホームページ
インターネット接続設定変更方法(For Macintosh)
http://www.sanmedia.or.jp/access/open/
- アカウントの設定の送信サーバ名(SMTPサーバー)が mail.sanmedia.or.jp となっているか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「編集」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「アカウントの設定」タブを選択し、「SMTPサーバー」が
mail.sanmedia.or.jp と半角で入力してあるか確認してください。
- 設定変更後、再送信をしてみてください。
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「エラー/送信トレイにあるメッセージを送信できませんでした。サーバーは受信者を認識しませんでした。 説明/<●●●@■■■>...User
unknown」
対処方法
- 宛先のメールアドレスが間違っていないか確認してください。
- 送信元と同じドメインのメールアドレス宛てにメールを送信した場合に、メールアドレスの@より前の部分(エラーメッセージ中の●●●の部分)が存在しないとこのエラーが表示されます。
- 送信トレイに残っている未送信のメールを開き、宛先のメールアドレスを再入力してから、もう一度送信をしてみてください。
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「エラー/アカウント "▲▲▲"宛に送信できませんでした。 説明/<●●●>...Illegal
comma in host name part」
「エラー/アカウント "▲▲▲"宛に送信できませんでした。 説明/<●●●>...Illegal
address spec」
対処方法
- 自分のメールアドレスが間違っていないか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「編集」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「アカウントの設定」タブを選択し、「メールアドレス」が弊社からお渡しした登録通知の「電子メールアドレス」と同じか確認してください。
- すべて半角文字で入力してあるか確認してください。
- 設定変更後、再送信をしてみてください。
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「エラー/アカウント "▲▲▲"のメッセージを取得することができません。 説明/エラーが発生しました。」
対処方法
- インターネットへの接続の設定に間違いがあるかもしれません。。
- パソコンとモデム・TAの接続、TCP/IPの設定、リモートアクセス(またはPPP)の設定、モデム・コントロールパネルの設定はそれぞれ正しいかが無いか確認してください。
- リモートアクセスのエラーメッセージが表示された場合は、メッセージの内容の原因を解決した後に再接続をしてみてください。
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「エラー/アカウント "▲▲▲"のメッセージを取得することができません。 説明/指定されたサーバーが見つかりませんでした。」
対処方法
- インターネットの接続に使用するリモートアクセス(またはPPP)の設定がサンメディア以外の設定になっていないか確認してください。
- 「アップルメニュー」−「コントロールパネル」−「リモートアクセス(又はPPP)」を開いて以下の設定を確認してください。
名前・ユーザー名 |
登録通知に記載の「接続アカウントのユーザ名」 |
パスワード |
登録通知に記載の「接続アカウントのパスワード」 |
電話番号 |
アクセスポイントの電話番号 |
- すべて半角文字で入力をしてください。
- アルファベットの大文字と小文字は区別して入力してください。
- フレッツISDNで接続をされている場合は、専用のユーザー名とパスワードを入力してください。
- 鳥取県以外のアクセスポイントから接続をする場合は、「%g@sanmedia.or.jp」がついたユーザー名となります。
設定方法は以下のページをごらんください。 − 弊社技術情報ホームページ
インターネット接続設定変更方法(For Macintosh)
http://www.sanmedia.or.jp/access/open/
-
アカウントの設定の受信サーバ名(POPサーバー)が mail.sanmedia.or.jp となっているか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「編集」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「アカウントの設定」タブを選択し、「POPサーバー」が mail.sanmedia.or.jp と半角で入力してあるか確認してください。
- 設定変更後、再送信をしてみてください
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「現在、メールを受信できません。 アカウント"▲▲▲"用のサーバーから、エラーが返されました。("Password
supplied "●●●"is incorrect")。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性が有ります。パスワードを入力しなおしますか?」
対処方法
- インターネットの接続に使用するリモートアクセス(またはPPP)の設定がサンメディア以外の設定になっていないか確認してください。
- 「アップルメニュー」−「コントロールパネル」−「リモートアクセス(又はPPP)」を開いて以下の設定を確認してください。
名前・ユーザー名 |
登録通知に記載の「接続アカウントのユーザ名」 |
パスワード |
登録通知に記載の「接続アカウントのパスワード」 |
電話番号 |
アクセスポイントの電話番号 |
- すべて半角文字で入力をしてください。
- アルファベットの大文字と小文字は区別して入力してください。
- フレッツISDNで接続をされている場合は、専用のユーザー名とパスワードを入力してください。
- 鳥取県以外のアクセスポイントから接続をする場合は、「%g@sanmedia.or.jp」がついたユーザー名となります。
詳しくは弊社技術情報ホームページでご確認ください。
- アカウント名とパスワードの設定が正しいか確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「編集」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで「アカウントの設定」タブを選択し以下を確認してください。
「ユーザー名」 |
登録通知の「メールアカウント(メールアドレスの@以前と同じ)」 |
「パスワード」 |
登録通知の「メールパスワード」 |
- 設定変更後、再度受信をしてみてください。
- 前回の受信を途中でキャンセルした、もしくは前回の受信が異常終了してしまった場合。
- 弊社のサーバーが接続を継続しています。しばらく待って再度受信をしてみてください。
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「エラー/アカウント "▲▲▲"のメッセージを取得することができません。 説明/接続に失敗しました。送受信を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。」
「エラー/アカウント "▲▲▲"のメッセージを取得することができません。 説明/要求に対し、POPサーバーから予期しない応答を受け取りました。」
対処方法
- OutlookExpressの受信オプションの設定を確認してください。
- OutlookExpressのメニューから「ツール」−「アカウント」を選択してください。
- 表示されたウィンドウで「メール」タブを選択してください。
- アカウントの一覧からエラーメッセージで表示されたアカウント(メッセージ中の’▲▲▲’の部分)を選択して「編集」ボタンをクリックしてください。
- 表示されたウィンドウで
「ここをクリックし詳細な受信オプションを指定」ボタンをクリックして以下の設定をしてください。
このPOPサービスは保護された接続(SSL)が必要 |
チェックしない |
次のPOPポートを使用する |
110 |
常に保護されたパスワードを使用する |
チェックしない |
- 設定変更後、再度受信をしてみてください。
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メールの受信が途中で止まってしまう。
対処方法
- 容量の大きなメールが届き、受信が出来なくなっているかもしれません。
- 弊社までご連絡ください。お客様のメールボックスの内容を確認し、ご希望ならば削除いたします。
- サーバー上のメールを確認・削除することができる「リモートメール」機能を持ったメールソフトをお使いならば、お客様で削除していただくことも可能です。
ただし、お客様で削除されたメールは弊社でも復旧することが出来ませんので、削除される場合は十分ご注意ください。
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リモートメール機能付きメールソフト |
Windows |
Becky! Internet Mail (シェアウェア)
電信八号 (フリーソフト)
nPop (フリーソフト) など |
Macintosh |
OutlookExpress5
OutlookExpress4.5
Dolphin2.0 (フリーソフト) など |
※設定方法につきましては、お客様でご確認ください。
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メールを送信したが相手に届かない。
メールを送ってもらったが届かない。
対処方法 ※送ってもらったメールが届かない場合は以下のことを相手に確認してもらってください。
- エラーのリターンメールが届いていないか確認してください。
- 内容についてはこちらを参照してください。
Mail Delivery Subsystem から英語のメールがきた。
- 宛先のメールアドレスを間違えて別の人に送ってしまっている。
- 宛先を間違えていて、なおかつ自分のメールアドレスの設定も間違っている。
- 自分(送信者)のメールアドレスが間違っているため、エラーのリターンメールが届かないのかもしれません。自分のメールアドレスの設定を再確認してください。
- 同じメールアドレスを別のパソコン(又は別のメールソフト)に設定している為に、後から受信した方はサーバーから消えている。
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Mail Delivery Subsystem から英語のメールがきた。
対処方法
- メールの送信に問題があった場合にこのメールが届きます。
- 件名が 「Returned Mail:User UnKnown」 の場合
- 宛先のメールアドレスが間違っていた場合。 − メールアドレスの@より左側が存在しない
例 abcd@sanmedia.or.jp の abcd の部分が間違っている。
- メールアドレスを確認し、再度送信してください。
- 件名が 「Returned Mail:Host UnKnown」 の場合
- 宛先のメールアドレスが間違っていた場合。 − メールアドレスの@より右側が存在しない
例 abcd@sanmedia.or.jp の samedia.or.jp の部分が間違っている。
- メールアドレスを確認し、再度送信してください。
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