よくある質問・トラブル対応
インターネット接続時、接続後のトラブル (Macintosh)
モデム・TAを使用してダイアルアップ接続を行った場合のトラブルについて説明しています。
ルーターで接続されている場合はのトラブルについては、ルーターの取扱説明書をご確認ください。
エラーメッセージはMacOS 8.5 以降およびiMac標準の「リモートアクセス」で説明しています
。
インターネット接続時、接続後のトラブル (Macintosh)
■
サンメディアインターネットへ接続するためのダイアルアップの設定について
設定を変更したい。
設定を確認したい。
↓
以下のホームページをご覧下さい。 −弊社技術情報ホームページ
「MacOS 8 以降 「TCP/IP」 & 「PPP」 設定変更・確認」
■
接続時のトラブル
「接続できません。ポートが他のアプリケーションによってすでに使われています。」
「Appleリモートアクセス お使いのモデムが正しく応答しません。モデムをリセットし、モデムの接続を確かめ、またモデム・コントロールパネルの設定(接続しているポートとモデムの設定)を確認してください。」
「接続できません。モデムが適切に応答しません。」
「Appleリモートアクセス お使いのモデムがダイアルトーンを検出しません。お使いの電話回線が正しく動作しているか、回線がモデムに接続されているかを確かめ、モデム・コントロールパネルの”ダイアルトーンを無視”をチェックしてみてください。」
「この番号は話し中です。」
「1分間待ってから"やり直す"をクリックするか、一度"キャンセル"をクリックして1分後に試してください。」
「Appleリモートアクセス 搬送波信号が検出されませんでした。相手先の番号を確認するため、普通の電話機を使ってダイアルしてみてください。正しくつながれば、サーバがモデム・トーンを使って応答するはずです。」
「Appleリモートアクセス 利用者として認証されませんでした。利用者(あるいはユーザID)とパスワードを確認してから、やり直してください。」
「認証されませんでした。」
「Appleリモートアクセス TCP/IPコントロールパネルで、PPPが選ばれていません。PPPによるTCP/IP接続をするには、そのように設定してください。」
「Appleリモートアクセス 接続が、予期しないうちに中断しました。ケーブル類の接続を確認してから、やりなおしてください。」
ブラウザ起動時にダイアルしない。
「ネットワークソケット接続を作成できませんでした。システムリソースが不足しているか、ネットワークがダウンしているようです。」(Netscape Communicator)
「unknown error」(Netscape6)
勝手にダイアルしてしまう。
■
接続後のトラブル
接続はできるが、ホームページが表示できない。
接続後、途中で切断されてしまう。
■
アップルコンピュータ サポート Tech Info Libraly の関連ページへのリンク (2001年6月現在)
リモートアクセス: モデムが応答しないときのアラート
トラブルシューティング : 「ダイアルトーンを検出できない」
安定性のないモデム接続のトラブルシューティング
モデムが自動的にダイアルしてしまう
モデムトラブルシューティング: 接続後、Web ページを見ることができない
Apple リモートアクセス : 10 分後に接続を切る
iMac: V.90 規格における ISP との互換性
■
マイクロソフトのサポート情報の関連ページへのリンク (2001年6月現在)
[M_IE45] Internet Explorer 4.5 トラブルシューティング
[[M_IE45] Internet Explorer 4.5 ヒントとテクニック
「よくある質問」に戻る